てぃーだブログ › Okinawan Lure Life  › 赤いヤマトビ

2010年07月15日

赤いヤマトビ

赤いヤマトビ









先日釣り上げたヤマトビですが、前回の記事のコメントで、mo-na-君から「赤いヤマトビは毒持ちらしいですよ」との忠告がありました。



今晩唐揚げの予定でしたが、心配になりネットで調査!!
(小心者です自分)


"赤いヤマトビ"で検索するもののヒットならず…


イロイロ文字を変えながら検索してると"ニセクロホシフエダイ"で遂にヒット!!!!
(そんなに試してませんね)



記事を見てみると……
(・ω・ )ナニナニ



シガテラ毒持ちの魚


バラフエダイ
オニカマス
イッテンフエダイ
ニセクロホシフエダイ!!


ナンテコッタ(@ロ@;


危うく毒魚を食べてしまうところでした(汗



さらに会社のベテラン釣り師に話を聞くと、30cmくらいのヤマトビは餌が変わるらしく、その餌の中の毒が蓄積されて色も赤く変わるとの事。




マジでヤマトビを舐めてました。


まさかこんな隠し玉を持ってたとは(-ω-;




mo-na-君ありがとう!!!!


おかげでまだ釣りが出来るよ!!!!爆




本当にその日に食べなくて良かったー。

しかし、食べない魚を殺してしまった事が悔やまれます……。


知識は大事!!!


もっと海や魚の事をよく勉強しよう!!!!!って思ったKeyなのでした。




Posted by Key at 00:35│Comments(11)
この記事へのコメント
こんばんは!&はじめまして!
泊で赤いヤマトビー釣って食べましたが・・・・大丈夫でしたよ~
釣れる地域によって毒を持っていたりするらしいですが
石垣島の方では食べないようです・・・が・・・・・あのピリピリ感がいいと
少量食べる人はいるそうです・・・神経痛に良いらしいです。

一度試してみては(爆)
Posted by だんぱち彦 at 2010年07月15日 01:10
おお~そうなんだ
勉強になりました!
Posted by キツイ at 2010年07月15日 06:54
多分 宝くじ と同じ位の確率だと 思うよ…(笑)
Posted by マァピィ at 2010年07月15日 07:30
だんぱち彦さん

コメントありがとうございます(*^人^*)
食べても大丈夫だったんですね。カマスみたいに当たり外れがあるのかなー?
食べて大当りしたら怖いんで止めときます^^;

参考になりました。ありがとうございます♪
Posted by Key at 2010年07月15日 11:38
キツイさん

朝コメントくれたって事は今頃立ち込みしてるんですかね?笑
ルアーであのサイズのヤマトビ釣れたから嬉しかったんですケドね……念のためリリースします。
キツイさんも気をつけてくださいね( ̄∀ ̄)
Posted by Key at 2010年07月15日 11:42
マァピィさん

自分は悪運が強いんで食べるの怖いです(>ロ<;
カマスとかもリリースしますし……
触らぬ神に祟り無しって事で☆笑
Posted by Key at 2010年07月15日 11:44
危ないですね( ̄ω ̄;)
でも前に40cmぐらいのヤマトビー釣れて若干赤かったですけど、大丈夫でしたよ♪自分は食べてないですけど・・爆
Posted by marine☆ at 2010年07月15日 20:00
marine☆さん

やっぱり当たり外れがあるんですねー…。自分のも若干だったから大丈夫だったかな(・ω・)?

ってか自分で食べてないんだ(笑
Posted by Key at 2010年07月15日 23:16
自分の持ってる危険生物にも載ってますね(汗)
これはこの前自分が参加できなかった朝練の釣果かな?(^0^)
Posted by にんじんさん at 2010年07月16日 03:16
こんちは^^

毒魚の知恵とともに調理法とかの知識もつけたいですね~


結論は、タマンだけ食べればいいんですよ♪笑
Posted by か~る at 2010年07月16日 17:54
フツーに大丈夫。
食べてます。
赤くても
Posted by ヤンバル at 2015年11月01日 02:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。